2010-10-25

情熱プログラマー読んだ

なかなか良かった。

こないだのCEATECのときにオーム社のブースで割り引きで売られていたのでカッとなって購入。

githubの歴史とかが寄稿されていてそれがすごくウケた。

まだ職業プログラマじゃないし一人開発だから実践できるのは少ないのだけど、 いろいろと参考になることがあった。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方
Chad Fowler
オーム社
売り上げランキング: 29022

細かく印象に残ったのを以下に引用して書いていく。

ネタバレにならない程度に。

P27 スペシャリストになろう

ほかに何もしらないことがスペシャリストだって勘違いしてるんじゃないか

要するにRubyのスペシャリスト -> parse.y hackとかYARVとか知っとかないとまずい

ってことでしょうか。ああこわいこわい...

P40 魚の釣り方を学ぶ

自分から訊け!

自分から勉強することが大切らしい。まあ当たり前か。

P45 師匠を探す

君のためにキャリアアップの指針を示したり、技能向上の手助けをしてくれたりする、信頼して尊敬できる人を見つけることだ。

メンター重要だなあと再実感した。

P50 一に練習、二に練習

練習用の新しいコードを探すのに一番適したところはオープンソースコミュニティだ。

OSSのコードを読んで勉強したりTopCoderしたりすると良いらしい。golfとか。

何かのプロジェクトのコード読んでみようかなあ、と思うんだけど良さそうなのが見あたらない。

P96 できないことは「できない」とはっきり言う

相手を失望させないための「できます」は、単なる嘘

インド文化こわい。

P117 オレ、作文的なのは得意っすよ

開発日誌をつけ始めよう。

これを読む前からアイデアとかをメモるための日誌は必要だと思っていて、これをきっかけにtdiaryをrackでうごかしてプライベートな開発日誌つけてます。打倒tdiaryのソフトウェアをtdiaryで考える。

P127 業界で名前を売ろう

こないだ売ってみた。コミュニティ重要。

とりあえず面白い話とか書かれていたし参考になった。 一番の驚きはChadが音楽もやってたのか!っていうことか。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方
Chad Fowler
オーム社
売り上げランキング: 29022
Published at 2010-10-25 23:25:37 +0900 | Permalink