blog.sorah.jp

Desire HD 買った

SoftBankで安売りしてたので買った。

au からでる EVO さんは古いモデルぽいし、つい最近アップグレードするとかHTCは宣言したしauはカスタマイズしないとかいってるということは間違いなく在庫処分先として扱われてるしもったいないしなんかバッテリーもたないらしいから。

ということで即刻CyanogenMod7 RC4をつっこんでAndroid2.3で楽しんでおります。

写真

Desire HD

GPSについて

なんかCyanogenMod7 RC4いれて3GオフでつかうとGPSが全く使い物にならなくなる。GPSが動かない。 でもWi-Fi測位はイケる。

でもこれじゃ大都会宇都宮ではWi-Fi測位のみだと不便しかない。

ということで解決策を探してたらxda-developer forumにこういう投稿が:

GPS fix CM7 DHD - xda-developers

意訳。自己責任で試してみたらいいと思うよ。

  1. CM7をインストールする。gappsも焼く。
  2. Market から Fast Reboot と Faster Fix をインストール。
  3. 設定 アプリからGPSを切る。 (Location→GPS) 通知バーのところじゃないよ。
  4. Fast Rebootを起動する。 root を求められてすぐに終了する。
  5. Faster fix を起動する。 Japan に設定して Go! する。
  6. GPS を__入れて__ 再起動する

うまく行かないときはGPSを切ってもう一度入れて再起動するとかするといいらしい。1-5のステップは踏まなくてもいいとか。

APN設定

andglobal.softbank.ne.jp とかそういうの。

APN設定の吸出しをOSXでやってみた。公式ROMのnandroidバックアップからdata.imgを手元に落としてきていることを想定。 あとhomebrewが必要

% brew install unyaffs
% unyaffs data.img
% sqlite3 data/com.android.providers.telephony/databases/telephony.db
> .mode lines
> select * from carriers;

で適当に吸い出せる。 同じ内容設定してもなぜか繋がらない。謎。

ホワイト学割2011の適用メールについて

なんかメールを送ってそこでごにょごにょするらしい。

3G切ってるというかなんかAPN正しいのに3GつながんねえからMMSなんて論外だし、かといってURL踏めとかいわれてもそれも厳しいんですけどソフトバンクさん。勘弁してくださいよ。

ということで以下の二点を質問。

  1. SMS でくるのか MMS でくるのか
  2. URL にアクセスして何かしないと適用されないのか?

@sora_h SBCare北川です。ホワイト学割with家族2011にお申し込みいただいたお客さまへ配信しているメールは4種類ございますが、すべてSMSでお送りしております。メール内のURLへアクセスしないと適用されないということがあるかという点については、(続く)less than a minute ago via web

@sora_h (続き)どのような内容のメールをお送りしているかによって異なります。確認させていただきますので、差し支えなければメールが届く予定の携帯電話機をご契約された時期がいつ頃か教えていただけますか?less than a minute ago via web

機種や契約時期をreplyした。

@sora_h SBCare北川です。リプライありがとうございます。それでは店舗でのご説明は、約1週間後に、審査のうえホワイト学割with家族2011の加入特典を選択するSMSが届くとのご案内だったと考えられます。その内容のSMSが届きましたら、(続く)less than a minute ago via web

@sora_h (続き)メール内のURLへアクセスし特典をお選びいただく必要がございます。もし届いたメールについてご不明なことがございましたら、またツイートにてお知らせいただけますか?ご案内いたします。SMSの到着まで今しばらくお待ちいただきますようお願いします。less than a minute ago via web

oh... APN設定合ってるのに蹴られたりするし3Gでアクセスしないといけないとかだと非常に困るんだけど…

@sora_h お待たせしました。担当の北川です。確認をしたところ、3Gの環境の下でのアクセスが必要でございます。特典選択SMSが届いた際には、3Gでのアクセスをお願いいたします。less than a minute ago via web

追記:

SMSが届いた。普通にWi-Fiでも申し込めるぽい?

自分は一応3Gでやったけど、Wi-Fiでも同じページにアクセスできたしたぶんできる。

Backfilled at , Published at