blog.sorah.jp

ぼくがぷろぐらみんぐをはじめたきっかけ

See Also: http://b.zero-signal.net/?p=1704

なんだったっけなぁ.もうおぼえてないんだよなぁ.

確か何かのきっかけで小3後半くらいでHSPとかいう最高にクソ言語を触りだして,Webアプリを作りたくなってPHP+JS (HTML4は前から手打ちしていた) を習得,

そして適当に C (キリッ とかを適当にやって,ローカルのターミナルで動くバッチみたいなのを作ったりするのに Ruby を習得した感じ.

このころまではまだWindows.

まあそれまでだらだら適当にコードを書いて,小5で股関節に水が溜まって歩けないとかいう病気になっている時にMac miniをポチった.

そうそう,小5の最初でtwitter始めたけど,当時のMacMiniでクライアントが重くて一旦アカウント放置してた.

小6の最初頃に厨二病全盛期@greyia にであって,適当にだらだらしてました.当時アイツ厨3とか言ってたよな.てめー今高1だろうが.とりあえずあまり近寄りたくないなあ,と思って3ヶ月くらいでメッセンジャーでブロックした訳ですが.

で,小6の最後→中学入学前に @pastak に出会い,横暴なぱすたくんが自分を g91 とかに投げつけ,更に @rosylilly のコード強化プログラムみたいなので俺のRuby力が急上昇. 正直俺はpastakとろーじーーに育てられたようなものですし,あの二人に出会わなければ今Rubyコミッターにはなってないね.大変感謝しています.

そして中1の頃から Vim script と Vim に手を出し, Ruby で CGI とか書き始めたとたんPHP書かなくなった.

PHPクソですね…

中1では 91-conf にも行ったな.あれが最初のオフでした.これもrosyがいなければネットから一歩も出てこない非アクティブな人間になってただろうね.行く気になったっていうのは pastak のおかげもあるんだけど.

後半では徐々に学校いかなくなってきた.いやだってつまらないもんなー.SSH使えるネット回線ないしなー.

中2のはじめくらいからRails/Sinatraを始めて,VPSを契約してRackアプリでWebアプリを書けるようになりました.

この頃に @hinatter @Sn0wNight @i315 に出会いました.

ひなったーまだかわいいですね.仕事,いいなあ. 彼はいつもヘンタイぽさをだしているので尊敬します.一度会ってみたいなあ.益子なんだけど,ひなたの居住地から宇都宮に鉄道で出てくるのは面倒らしい.

中2に入って,学校がうるさいので早退の形で通うようになった.

あとは@ujm aka ujihisaの Hacking parse.y を見て,RubyのC実装を弄るようになりました. これが!人になるための旅が始まりました.

まとめると,中2は主にRubyにそこそこパッチを投げてましたね.

そんでRubyKaigiに参加して,来年で最後と聞いてがっくりするなどしました.

RubyKaigiの後からまた学校に行かなくなった.そしてフリースクールなどを自習室として活用するようになったが, それも2011年になってから一度も行ってない.とりあえず,またもうちょっとしたら行ってみようと思っている.

割と遠いので,自転車で通うことによっていい運動になるので.

中2の最後ではTochigiRubyKaigi03でトークしたりとかでしめましたね.

今中3なわけですが,今年は何があるだろう.

とりあえずRubyKaigi2011とLinuxConかなー. LinuxCon Japanには行く予定でいます.

Backfilled at , Published at