blog.sorah.jp

SaaSesの電源障害について

今朝はちょっと起床時間が遅かったのだが,メールを見ると

日時:2011年7月31日(日) 04:35-07:50
原因:電源障害
影響:OsukiniLTサーバーにおいて電源ダウンまたはアクセス不可能

という内容の障害メールが入ってきていた.

まあおそらく再起動されただろ,と思っていたらSSHがつながらない. 管理ページを見ると再起動がされてなかった.ふざけんな.

電源障害で落としておいて,復旧したのに再起しないってどういうことだよ.復旧してから3時間,障害発生から考えると4時間半くらいうちのサーバーは止まっていた訳だ.しかも電源障害って,こないだ電源強化()とか言って__停止を伴う__メンテナンス したじゃねーかよ.

クレーム投下安定です.

というわけで4時間半くらいsorah.jp,codnote.net,*.ajunk.org,pasra.tk等が停止していました.クソが.

追記: あと,事後報告ってどうなんだよ.

未踏の発表で使う朝にサーバが落ちててpingすら通らず焦った。saasesマジF*ck / SaaSesの電源障害について | cod.note http://htn.to/mCGYsCless than a minute ago via Hatena Favorite Retweet Reply

こういう声もあるし.

いずれにせよ今後は気を付けていただきたい物だなあ.

前述の通り,こないだも停止を伴うメンテナンスがあったわけだけど,今回の電源障害と共に 停止時間だけ少し次回更新の時値引きとかそういう対応はないんだろうか.それもちょっと腹立たしいな.

ちなみに障害メールは9:38amに入っていました.完全に事後だし報告遅すぎ.発生した時点で状況を一度メール すべきだし,事後でも迅速に報告すべきだろ.

この障害は無かったことにしたいのかどうかは知らんが,サポートサイトにはこの障害の情報が未だに掲載されてない. (2011/07/31 3:35pm時点)

http://support.saases.jp/

というわけで安く済ますにはいいけどこういう事例があるわけです.安定を狙いたければ安定のさくらのVPSを用いることを強く推奨します.

俺も金があればさくらを使います!!!!

Backfilled at , Published at