blog.sorah.jp

Google Developer Day 2011 Tokyo: DevQuiz やった

やってみた.コード部分はgistへのリンクになっていますので,コードを見たくない人も安心の記事 になっております.

ウォームアップクイズ

  • Google 画像検索
  • Google Translator
  • Google Chrome
  • Google Maps API
  • Google App Engine

だいたいぐぐってどうにかした.

Maps API はコードを読んで勘で当てた.

Chrome は総当り.

Translator は http://translator.google.com/ で From を Russian にしたときにソフトウェアキーボードが 使えるのでそれを使った.

分野別クイズ

Android

AIDLとかいうのがあるらしい.まあぐぐればどうにかなるであろう.Java書けないけどな.

AIDLの下に書かれているコード片は拡張子.aidl でpackageを.区切りでディレクトリをsrc以下に掘って, クラス名.aidl で保存

以下のようなコードを書いた

https://gist.github.com/2d853e4841c5828f1e3a

Web

Chrome Extensionとかuser.jsとかダルかったので, ChromeのDeveloper Toolにワンライナーを打ち込んでひたすら上Enterを連打しました.

https://gist.github.com/99a643bdbcb978b0fada

(実際はこれをワンライナーにしたもの)

とりあえずいろいろと面倒だったのでjQueryの$.click()を使って全部のカードをクリック,background-colorを取得しておいて,それを配列にmapした後,ペアを組んで順番にまた$.click()していく感じ.

本当にひどい.scriptのinnerHTMLをのぞく,とか,クリックせずにフォームにコードを読んでそのフォーマットでPOSTをしかけるとかいう方法もありますね.

コード読むのが面倒だったので二重にクリックしてるけどな.本当にひどい.

チャレンジクイズ

普通に幅優先探索してる.

https://gist.github.com/ae7c4c0179fd62c17b20

このスクリプトは整理されてこうなっているが,実際は複数プロセス動かしても重複しないようなロック機構 が入っていたり,リジューム機能が入っていたり,ソートして実行したりしました.solve_allあたりに突っ込みました.

227問くらい解けたかな.

点数

102.3点くらいでした.実際は102.27くらいだな

ボーダーダインは101前後らしい.怖い...

しかしこういうのは楽しいですね.

Backfilled at , Published at