blog.sorah.jp

tmux に移行した

脱 screen した。

tmux が便利らしいと聞いて OS X 10.7.0 とかの頃使ってみたんだけど OS X のバグで tmux を終了させるとカーネルパニックするという症状が出ていたのでしばらく断念していたのだが、 久々に弄ってみたらカーネルパニックしなかったので移行してみた。

所要時間はだいたい2時間15分くらいだったな。

といっても実はその 10.7.0 の頃にある程度書いた .tmux.conf があるので、それを書く時間を含めたら2h30mくらいか。

やった事はこれくらい

  • .tmux.conf の修正
  • tmux 向けの cdd の導入
  • 上記の cdd に対応するため .zshrc に書いてあるいくつかの ruby スクリプトを修正、というかつけたけど案外不便な部分を切った。
  • いままでやろうとおもってやってなかったSSHの時のホットキーを変えるという事を実現した

tmux.conf はここにあります。loadavg.sh は同じレポジトリの bin/loadavg.sh にあります。

~/.tmux.prefix については .zshrc で生成してます。

まあ、tmux に移行した所で今までとそんなに変わらないと思うけどね。

Backfilled at , Published at