blog.sorah.jp

Desire HD + CyanogenMod 7.1.0 のバッテリー持ち改善

みんな大好き CyanogenMod. ICS な CM9 まだかなー。まだかなー?

それはさておき、2.3 ベースの CM7 系 (現在のところ最新) を使っていて、だいぶ前に 7.0.0 から 7.1.0 にアップデートしたらバッテリー持ちが悪くて仕方がなかった。

いや、7.0.0 でも既に魔法の15行とか入れないとダメだったんだけど、7.1.0 にしたらそれが効かないとかでいろいろ酷かった。だいたい半日持たないレベル。

いい加減ちょっと我慢の限界なので (CM9 出たら治るかなあと思ったけど CM9 まだ出てくれないし。) 公式フォーラムを見たらこんなスレッドがあって:

5 to 6 hours battery life - CyanogenMod Forum

nightly を使えばバッテリーが持つようになった という情報があったので Desire HD 向けの nightly build 一覧 から 2/14 時点で最新の cm_ace_full-260.zip を持ってきて焼いた。

ちなみに radio は 12.28b.60.140eU_26.03.02.26_M です。

焼いた後は魔法の 15 行導入と libhtc_ril.so 入れ替えとかをしました。

$ adb remount
$ adb shell
# cd /system
# vi build.prop

先頭にこれをペースト。先頭じゃないとダメらしい。

(ソフトバンク向け設定になってます)

libhtc_ril.so も入れ替える。

[RIL] Radio Interface Libraries - xda-developers から "RIL for 12.28b.60.140e_26.03.02.26_M" を持ってきて、update.zip 形式になっていたのでリカバリから zip を焼けば OK だった。それ以外でも行けるのかしらんけどとりあえず一番最新っぽいのを焼いたら rild が SEGV してダメだったので、一番今の radio バージョンに近い物を使ったら問題なく動いた(はず)。

後は副作用としてか Android market で有料アプリを購入するときに "Bill my SoftBank account" が表示されるようになりました。Sense 系 ROM だと見えるよ、というのはいろいろ探しまわると CM より Sense 系の ROM のほうが新しい libhtc_ril.so を使っているとかそういう情報があったので、まあそういう事なんだろう。

とりあえずこれで今朝充電器から unplug して、前なら放置していて全く使ってなくてもそろそろ 50% 目前だったのがまだ 97% でわろえる。自己責任でね。

あとついでに Migu 1VS フォントへの入れ替えもした:

$ adb push ~/Downloads/migu-1vs-20111002/migu-1vs-regular.ttf /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf

追記

これを焼いていろいろやって、充電したのが2/14, その翌日の2/15の11時くらいにunplugして、12時間経過しても83%だった。効果あるっぽい。

Backfilled at , Published at