blog.sorah.jp

IS01を入手した

au IS01

IS01はだいたい新規0円でIS01/02割+誰でも割+プランSSシンプルで月額約8円で維持できるとかいう情報を得た。

ということでゴミと理解しながら申し込んでみました。

在庫チェック

  • 複合キャリアな携帯ショップに確認する
    • 「IS01ってそちらにありますか?」
    • 店「すいません、少々お待ち下さい」
    • (保留音が権利関係面倒そうなビートルズ)
    • 店「すいません、こちらにはちょっとないですね」
    • 「はぁ」
    • 店「取り寄せで4-5日となります」 *「ありがとうございました^^」
  • 普通のフランチャイズショップに確認する *「IS01ってそちらにありますか?」
    • 店「すいません、少々お待ち下さい」
    • (保留音が権利関係面倒そうなビートルズ)
    • 店「色はどちらを希望ですか?」 *「なにがありましたっけ」
    • 店「ライトブルーと黒になります」
    • 「じゃあ黒を」
    • 店「少々お待ち下さい」
    • (保留音が権利関係面倒そうなビートルズ)
    • 店「黒は在庫に余裕があります」
    • 「すいません、ライトブルーはありますか?」
    • 店「ライトブルーは在庫ないですね...」 *「じゃあ黒でお願いします、これから向かいます」
    • 「あ、新規0円ですよね?」
    • 店「はい、持ち物は大丈夫ですか?」
    • 「Webに書いてある物もってけばいいんですよね」
    • 店「はい」
    • 「じゃあこれから向かいます」

申し込み

  • 店につく
  • クソっ、研修員に捕まった
  • とりあえずぬるぬる進行する
  • 何度もIS01/02割+誰でも割+新規0円+プランSSシンプルを確認
  • とりあえず最後に申し込みフォームを確認させてもらう
  • 親権者同意書とフィルタリング不要同意書提出したのにフィルタリング有扱いになっとるwwwwwwwww
  • 修正してもらう
  • 店「支払いは(親のカード)これで良いんですね?」
  • 店「他に使ってるau携帯があるようですが一括支払いで良いですね?」
  • 「はい」
  • 「えっ、あこれ他の携帯とは支払い違うカードだと思うんですけど」
  • 店「はい?」
  • 「ええと、使ってる携帯は父のカードで支払ってるんです」
  • 店「はい」
  • 「これだと統合できないですよね」
  • 店「支払いのカードが違うなら統合はいたしかねます」
  • 「じゃあバラでお願いします」
  • 店「わかりました」
  • こんな感じでとりあえず審査終わるまで待つ

審査まち

  • 親の知り合いに会う (2回)
  • なんかSIM勝手に刺してないか...あれ...
  • なんか操作してないか..あれ...
  • 動作確認かな?
  • まだかなー

受け取り

  • なんか充電されてるよ。ありがたいなー
  • うぇ、なんかSIM勝手にさして勝手に初期設定済ませて起動したまま充電してる...
  • うわ、__3G有効__になって__初期の自動通信しそうなウィジェット__がホームに放置されてるよ。勘弁してくれ
  • 研修員にクレームを入れる 「パケット自動消費されてたらどうすんだ!!!!金払うのはこっちなんだぞ!!!!」
  • すごく謝っていた。金返せってところだけど10円くらいならいいや

開封

au IS01

箱やでー

au IS01

ばばーん

au IS01

ばばばーん。 充電用のau共通充電器-microUSBと、USBケーブルと、4GBのmicroSD (試供品)

au IS01

てかてか。メガネケースマジメガネケース

au IS01

裏面。マクロ設定解除されててボケてしまった...

au IS01

バッテリー

au IS01

バッテリー外したところ。 MACアドレスとか書いてあったのであえてぼかしました

au IS01

SIM (au ICカード)。

au IS01

あけたところ。

au IS01

撮影ミスったけど起動した

au IS01

設定を開こうとしてホームでmenu押しても設定がないので、アプリリストからSettingsを探す面倒なステップを踏んだ。 で、アイコンとか設定画面にないし並び順が完璧に変更されてる...SHARPのゴミ生産は異常だわ

au IS01

オールリセットを実行

au IS01

マーケットを起動したらgoogleの認証を求められた

入れた物

  • Dropbox
  • Google Maps (アップデート)
  • Barcode scanner
  • ADW.Launcher (donut)
  • twicca
  • foursquare
  • facebook
  • MySettings
  • World Forecast Clock Widget
  • ConnectBot
  • DaraIRC
  • Hatena Login Manager
  • Hatena::Monolith
  • はてなココ for Android
  • Retro Clock Widget
  • MixZing Media Player
  • Audiogalaxy

設定

  • 最初ロケール設定がねえな、と思ってたらメインメニューにロケール設定があった
  • 日本語フォントみにくいので英語にする
  • 3G無効化

adbとddmsが認識しない (OSX/Linux)

$ echo "0x04dd" >> ~/.android/adb_usb.ini && adb kill-server
$ adb devices

要するにIS01のベンダIDがSDKに入ってないから認識しない。__Android SDK八分__ですね!

IS01のここがゴミ

  • ホームのUIがクソ
    • ADW.launcher (donut)をマーケットから入手
  • キーボード
    • _ を入力するのにAlt-Shift-\ を入力しないとダメ
    • 配列がAlt-Shiftの順番で並んでる。入力しにくい
    • なぜか検索ボタンがスペースの横にある
    • キーの間隔狭すぎで入力しにくい。余白潰してもうちょっとピッチあけてほしい
  • タイムゾーンの設定が用意されてない
  • 設定画面のレイアウトがまるでちがう
  • いまどきAndroid 1.6
  • なんか独自仕様多くてこれベースに開発するのはダメらしい
  • 無駄なバンドルアプリ
  • microSDをマウントするとwifiとか全部無効化される
  • ただでさえ縦のピクセル数少ないのに文字サイズが無駄にでかい。
  • 英語ロケールがおかしい
    • Silent mode -> Manner Mode

IS01の良いところ

  • 安価に入手できる
  • ワンセグついてる (安価なのに)
  • 画面が鮮明

申込時の注意点

  • 充電は家でやると言うこと
  • au ICカードは家で刺すのでやらなくていいですよと言うこと
  • もしくは「時間がないのでau ICカードとか充電とか自分でやるので可能な限り早く受け渡して下さい

その他注意点

  • SIM刺さないでファクトリリセットするとタイムゾーンがUTCになります
  • Time zone changerとかいうアプリでタイムゾーンかえればいいらしいですよ

事前情報との違い

  • 3Gの通信無効にしてもマーケットにはつながった
  • USBで普通に充電できた (D-/D+のショートは必要なかった)

その他

SHARPはこれ以上Androidデバイスに手を出すな

Backfilled at , Published at