blog.sorah.jp

とちぎRuby会議03に行ってきました #tork03 #tochigirubykaigi03

レポート書かないとなーと思いつつ、一週間経過したのでそろそろ本気出して書こうと思った。

要約

  • 電車止まった
  • Decimal すごいけどよくわからないから今度ソース読んでみる
  • 俺の発表失敗した
  • ぐらすのLT
  • 永遠の12歳
  • 懇親会

電車

  • Glass_sagaがLTするとかで一緒に行くことに
  • 「電車止まった」
  • 30分時間を潰すためにRubyレシピブックを取りに行く予定がやばいかなーと思ったけど余裕でした
  • 電車の目の前には@igaiga555, @m92o がいました。
  • MacBookAir, MacBookPro, ThinkPad, iPhone x3
  • 観光客のなかで浮いてた
  • IS01で今ココなうしてた
  • カメラ出してustしてもよかったかも。もっと良い回線も欲しいですね。 (EVO欲しい!!)
  • 当日の今ココリプレイ (11:00あたりから)

駅到着

  • m92oに案内してもらって会場へ。
  • 西那須野駅マジ綺麗。宇都宮駅ェ...

会場で

  • @awazeki 協力の元配信設営。
  • 機材などの提供ありがとうございます!

本編で

  • @tad

    • 「小学生のころ、πが無理数だってなんでわかるんですかとか聞いたら数学を勉強してくださいと言われて根に持ってしまった」あたりからDecimalができたというはなし
    • BigDecimalBigNumをつかってるとてっきり
  • 俺の発表の問題点

    • 日本語しゃべってると英語の発音がローマ字読みになる
    • 時間配分><
  • @arton

    • おもしろいはなし
    • スマートフォンはオモチャ。
    • arton「今の中学校って技術家庭とかでノコギリ扱うんですかね?」
    • ?「そこにいるじゃないですかー」
    • arton「どう?」
    • 俺「えーと・・・」
    • arton「そういえば学校いってなかったか、ごめんごめん」
    • 俺「require 'nokogiri'しか知らない...」
    • 「(笑)」
  • 越水智之さん

    • Ruby界のイケメン
    • Ruby界の誇るツンデレshyouhei
    • なにがいいたいのかよくわからなかった
  • @awazeki

    • 5周り違う
    • 時代が!! 時代が!!
    • Excel技すげー
  • リック・サンダース (LT)

    • 永遠の12歳とかいうともうなにか何も言えなくなる
    • せきまさとし (40さい)
  • Glass_saga (LT)

    • まさかの時間切れ...
    • これ1.9対応の事例としてるびまに記事書いたらどうかなぁとか勝手に思った
  • tsuboi (LT)

    • dRuby本の1.9対応を調べる
    • OCRうまくいかない..
    • Ebookになった
  • いつもの勉強会

    • 秘密のPDF
    • 禁断のFloatの丸めの話題
    • BigDecimalの話くらい出せとか、これはダメだとか
    • 1時間で3ページも進んでない!!!!!!

懇親会

  • クアトロクルーカラーズ
  • 初の懇親会でこわいので@_tad_の隣に座ったら目の前に@takahashim
  • いろいろたのしい懇親会だった

まとめ

  • 大江戸Ruby会議行きたい

Backfilled at , Published at