blog.sorah.jp

RubyKaigi2011 1st day report #rubykaigi #rubykaigi2011

P7160186

RubyKaigi 1日目がおわりましたね!

みなさんおつかれさまでした.

到着

  • 8:40に出て9:44に到着.
  • 車で行きました (叔父の送り)
  • yayuguに合流
  • Aaron に挨拶
  • 懐かしいUSのお菓子を頂きました. Thanks Aaron! これ,好きだったんだよなあ
  • まつもとさんがさりげなく入ってきていた.これまた挨拶.こんにちは!
  • ちなみにまつもとさんだからといって態度が変わることもなく.気軽に話しかけられるようになった(何故だろう

P7160198

がやがや

P7160206

ノベルティのうちわ

P7160209

名札の立派なヒモもノベルティらしく,学生の人は安い白いヒモみたいですね.

P7160210

きゃーひなたー

開幕

P7160213

P7160219

  • 高橋会長の挨拶
  • スポンサー読み上げのところで「達人出版会」の時だけ盛大な拍手
  • 他のスポンサーは少しだけの拍手

P7160220

rk2011 プログラムについて

P7160223

P7160224

  • 最初は一般公募してなかったらしい!
  • 今年は外国からの応募が減少.しかたないね.
  • しかし,成長したもんだなあ.終わってしまうのがさみしい.

P7160230

tenderlove - Ruby ruined my life

P7160235

P7160238

P7160238

  • Aaron の基調講演
  • たこ焼き仮面
  • 「PostScript Ruby とかやりたいなあ」
  • Tenderlove films (はやくyoutubeにあがらないかなあわくわく
  • http://www.ustream.tv/recorded/16021438 の 4:55 あたりから見ればtenderlove films trailerが見れます (ムービー事態は5:46からだが,4:55から推奨)
  • 追記: Youtubeにあがりました http://www.youtube.com/watch?v=BJ_opstRvpM
  • 最後,壇上でプロポーズ
  • 彼女は日本語わかる 彼はわからない
  • しばらく翻訳辞めて!
  • スライド: 「彼女は彼にこれから結婚を申し込みます」

P7160250

  • 会場からすでに拍手が!

P7160251

  • カノジョ "結婚してください!><" カレ "What?"
  • 誰かはよく存じませんが,おめでとうございます! Congrats!

  • コミッタの方々は壇上のほうへきてください.弁当があります
  • 特に昼後に壇上に行く方々
  • 地下へ拉致.No Denpa, No Life.

P7160279

  • ていうかコミッタ多すぎ.
  • アーロン!

P7160277

  • せきさんにdruby本にサインしてもらったり,おいしいお弁当といただいたりしました!
  • たのしかった!
  • 行く途中,このような書き込みが!

P7160281

  • そして弁当を食べ終わって撤収したら,そこにはサブスクリーンバグを修正したjune29の姿が!

P7160284

そして壇上へ - CRuby 1.9.3 Annoucement

P7160285

P7160286

  • 1.8 に未来なぞない
  • 割と開発コミュニティに浸かってないとわからないはなしばかりで,KaigiFreaksも解説諦めてましたね.えーと,自分でよければ書きますよ.とか.
  • test/unit の話をした
  • 後半はほぼ内輪ネタだった.
  • matz「通訳のまつもとです」
  • さわやかイケメンリア充こさきさんからマイクを奪う活動的な通訳新しい!
  • matz「もともと自分は1.9.4は無いと思っていて,2.0でも」yugui「じゃあtrunkを2.0にしますか」一同「えっ」
  • yugui「じゃあtrunkは2.0の方向で」shyouhei「いやいやいや,そこはちゃんとMLで議論しようよ」

録画リスト:

自分の発表

  • LTが大量に詰め合わさった感じ

  • 割愛

  • KaigiFreaksがgihyoにあげたレポート読むといいよ

軽量 Ruby

  • 最初聞き逃してよくわかんないけどとにかく期待に胸が膨らむ!!!!

CRuby GCの並列世界

P7160315

P7160317

  • GC面白い

並列世界のRuby処理系

P7160324

  • よく覚えていないが,学生の研究内容紹介だった気がします.

1日目 Closing

P7160328

おしまい

あしたたのしみだなー.

おまけ

P7160330

超爽快niryuuさんマジウケル

Backfilled at , Published at