blog.sorah.jp

高専カンファレンス in 小山 kosenconf-039oyama に行ってきた

P9250858 (写真は全部Flickrにあります)

小山なのに栃木駅! 栃木駅が綺麗すぎて宇都宮民嫉妬!

行って来ました高専カンファレンス in 小山 (kosenconf-039oyama).ちょうたのしかった.

というわけでレポート.まずは前夜祭から.

前夜祭

前夜祭は「高専カンファレンス in 松江 を見る会 in 小山」の後宇都宮で餃子を食うらしい,ということで 地元民ということで高専カンファ組を東武宇都宮駅に迎撃しに行った.

P9240852

(実は東武宇都宮駅は初めてで迷いかけたのはないしょ)

june29 ちゃんはtamiya Tシャツを着てくるとも一言も言っていないのに 癖でtamiya Tシャツを探していた.でもtamiya Tシャツだったのですぐ見つかった.

さて,例の餃子の店に行くか,ということでオリオン通りを通って向かったのだけど (ここぞとばかりにローカルネタを仕込む) すごい行列.ていうか予約してないってどういうことなの!!!!

10人くらいいたので諦めて別の店を探すことに.付近の店はどこも席が開いていないっぽいので,駅の方面にあるく事になっていた. わたしは東武宇都宮駅に自転車を止めていたので,じゅーんちゃんと一回引き戻ることに.ありがとう付いてきてくれて!

そして二手に分かれてもう一方から店を確保したとの情報が.自転車を押しながら向かった.

P9240856

ぎょうざーー

P9240854

P9240855

わたしがいたテーブルはjune率が50%というじゅーんじゅーんなテーブルでした.(名前的意味で)

ちなみに行った店はここ 宇都宮餃子 めんめん (foursquare)

というわけでたべたあと駅に戻って送った後わたしは自転車で家まで.

妹と同い年の初対面少年に「気が狂っている」と言われて今晩履歴書書くことになった(笑)…君も大概だと思うけど。
Sep 24 via Twitter for AndroidFavoriteRetweetReply

これを言ったのはわたしだけど,本当におかしいとおもったからつい…わたしはふつうです. (でも翌日ちゃんと話を聞けばなにもおかしくなくてふつうだと思いました.はい.)

当日朝

起床

久々に6am前に起床したきがする.

東武線で栃木駅まで行くこともできるのだけど,駐輪場とか楽でいいという理由でJR宇都宮駅から以下のようなルートで行くことに.

JR宇都宮駅 7:44発
  ↓宇都宮線
JR小山駅 8:10頃着 8:28発
  ↓両毛線
JR栃木駅 8:40着

開場時間は9:30amですが気にしない.もともと手伝うつもりで行きました.

到着

そして栃木駅につくと,すごい綺麗で嫉妬

P9250858

P9250860

ちょうきれい

駅前にMacBookを開いている集団を見かけたので,まちがいなく高専カンファ関係者だろうと思い近寄ったら都井くんだった. スタッフ+一部参加者と固まって会場へ.

P9250866

こんなまちでした

P9250872

蔵だよ!

朝会

そしてスタッフの朝会を眺めながら.

P9250875

P9250876

どうしてこうなった

P9250877

キャーじゅーんちゃーん><

会場設営

そして会場設営に移行.時間だいぶ押してたらしい.

だれかが「るーくちゃん今日女装しないの」とかいってて高専怖い><

P9250884

うけつけですく

P9250882

「電源は天井からご自由にご利用ください」

P9250885

食われるるーくちゃん.

このロボットは本当に謎で,なんかいろいろ音声を発するから怖いといったらもう. あれって自動なのか手動なのか最後までよくわかんなかった.

P9250887

がやがや

P9250889

ばーん

ライトニングトークのタイマー係は「タイマーが来い」との事で@igaiga555のための予約席が.

P9250891

june29「タイマー所持の罪で予約席へ連行」

P9250892

名札をたくさんつけるじゅーんちゃん (真ん中の白い名札はこんかいの物でしたが,なぜか光って見えない)

開場

P9250893

ぞろぞろ...

P9250895

名札書いてる様子

開会

  • 「栃木へようこそ」
  • 「ないんだな それが」

P9250898

  • 「とちぎの名産品の一つにいちごがありますが,だんだんRubyのロゴに見えてきますよね」
  • 「とちぎにはRubyistがおおい」
  • わたし「Rubyコミッターが3人いるよ」
  • (アクティブなRubyコミッターを30人と捉えると,1/10が栃木にあることになりますね!)

小山高専校長の話

  • なかなかすすまないスライド
  • WiMAXに接続しました 信号: とても強い

P9250899

  • あまり覚えてない(興味が(ry

跳.jp の話 - Verus

  • 「中学生怖い」「こわくないよ!!! こわくないよ!!!!」

P9250901

  • わたしなんでこわがられるんですかねー,こんなにこわくないのにーー.

参考発言:

@sora_h ぼくはきみのこと変態ともこわいとも駄目人間とも思ってないけど、ツッコミの速度を緩和してほしいなあ、ってのと、面白くて素敵だなあ、とは思っている(笑)油断できん…。
Sep 26 via Twitter for AndroidFavoriteRetweetReply

ツッコミの速度がはやいから「こわい」のか? ん?

というわけでわたしがこわいと思ってる方はいますぐ理由を述べろ.twitterでもメールでもDMでもなんでもいいから.はやく.

  • 日本語ドメインの圧縮率高い
  • Arch Linux...
  • 漢字は6879進数
  • 2ケタでも十分多いのに (68792),3桁とかヤバい (68793)
  • すごいなー.発想が

P9250904

  • いとおちゃんご出演おつかれさまですー

高専OBのあゆみ

  • あーだこーだ
  • スーツなので堅苦しい話なのかとおもったら全然そうじゃなかった
  • でもパワーポイントで堅苦しさが残っていた.惜しい.
  • 「教室(研究室だっけ?)で鍋とか・・・」校長「えっ」

EM高専カンファレンスのはなし - igaiga555

P9250909

  • 在庫少ないらしい
  • 気づいたら作ることになっていた.こわいですね
  • そろそろ第2号をだしたいらしい
  • なけなしの女子力
  • RubyConf へいっこうぜ!
  • 「ふくもりさんという方がなんかしゃべるらしいです」
  • わたし「ふくもりさんは誰か存じませんが,Room 2に行くことを強く推奨いたします!」
  • 読書対象 中学生
  • 中学校にどんどん配ろう (配るべき!) とおもった
  • じゅーんちゃんの記事は「・・・お花畑な感じですね!」とイラスト担当が察知しお花畑な感じに
  • june29 「それはもう120点ですよ!」

帰ってから気づいたんだけど,発行日とわたしの誕生日が一緒である.

P9250911

P9250915

集合写真撮影

P9250916

P9250918

  • 移動移動〜
  • 校長がかけてたりOBの人がかけてたりしていろいろと時間がかかる
  • 中学生は真ん中にいかされました・・・高専校長の横・・・
  • この集合写真はいつくばられるんだろーか.
  • とちくじの余計な一言により殴られカメラが危機に陥る.
  • 余計か余計じゃないかは結構人によってアレですよね.余計じゃないとも思うんだけど余計だとも思ってます.難しい問題ですね.
  • まぁ殴られる運命だったのだよ・・・

P9250923

撮影者(とちくじ)すごい楽しそう.いい笑顔ですね.

P9250921

都井くんかっこいい.

お昼

P9250928

ぼっちにならないように頑張る参加者

rumi組と10人くらいでぞろぞろとお昼へ.

P9250932

こんな街も

P9250933

一歩外れると・・・ちょっとね・・・まぁ,栃木だよね,実態は.

P9250934

ばーん

P9250935

海鮮丼とか,らしいということで向かってみた場所.「魚宇」(うおう)とか.

P9250939

鉄火丼(1500円)

@rumi_stardust とかと学校周りの話などで盛り上がりました.楽しかったー

ランチタイムあまり

そしてもどると・・・?

P9250944

立入禁止・・だと・・・

P9250946

サテライトキャンパス!

P9250948

june29「だめだめ,みちゃだめですよー」

P9250951

座談会のためにお菓子をふりわけるるーくちゃん

P9250952

謎の拳法を使うじゅーんちゃん

@a_halka 喉元を突きます
Sep 25 via EchofonFavoriteRetweetReply

グサッ

その他

P9250969

るーくちゃんのえがお

P9250970

るーくちゃんとじゅーんちゃんのコラボ (なぞのおどり)

P9250967

まっくたかーぎーーー

The 談会

A B Cの3つの班に振り分けるとか

「振り分けは年齢順に行うので年齢順に並んでねー 若いのが手前で高齢者が後ろですよー」

P9250978

撮りあいがっせん

1巡目 - 都井くんのざしき

学校関係の座談会でした.

話した内容としては,わたしが学校に行かないnの理由をしゃべりました.

その後話に乗ってきた rumi と小中高の教育をdisってました.楽しかったです. 気が合う(というか学校周りのトラブル話がわかる)人ができて嬉しい! これからも仲良くいたい.

P9250987

2巡目 - じゅーんちゃんの蔵

P9251005

管理人じゅーん

「アッ,立入禁止が取り除かれてる!」

P9251007

@shuhei_e の初redbull

P9251008

なにかがおかしい (もとから?)

ここの蔵では,会話カードをめくってその内容について順番に語っていきどんどん話題を買えるという物.

ここでも1巡目と同じように2てにわかれるんですが,わたしたちのほうはなぜか無駄に高速で話が回っていった.

具体的にはこっちは3枚目,むこーは1枚目のように.

P9251015

一枚目から難易度が高い・・・

P9251018

あんなひとになりたい,でじゅーんちゃんをあげようとしたけど出されてしまったので・・ あれ?わたしなんて言ったんだっけ? おぼえてないや・・・

P9251021

「念願の最寄り高専でのカンファレンス!」

P9251025

というわけで蔵でした.

P9251030

3巡目 - るーくちゃんのへや

なんかノートにノートの1枚目にある質問の回答を書いてそれについて順番に議論していくという謎の座談会.

ここのへやには冷蔵庫があるよ

P9251031

れっどぶるぶる

P9251035

なぜかるーくちゃんもノートにかかされる (かかせた)

スキなメーカー,ということでいろいろと話がでた.ぐーぐるとかローカルなお茶ベンダーやAppleやRedbullなど.

盛り上がりました.

らいとにんぐとーくす

ごめん・・・たのしすぎてあんま写真とってないの・・・

いがいがさんが本業を発揮する中で,twitterからtweetを取ってくるスクリプトが動かないのでペアデバッギングなどをした.

それでも直らなかったけど.1.8…

レーザーの研究をしている人の話をきいた.小山高専を見学したときにちょうどそれを見たのだけど,彼は覚えているのだろうか. 覚えていないだろうなぁ.

あとは日本語の人とか.日本__誤__話者であるわたしはころされてしまう.

月刊日本語なんてあるんですね!!!!!111111

あと高専カンファレンス新春東京行きますよー!

閉会

そしてあっけなく閉会… たのしかった高専カンファレンス in 小山も終わった.

おわったけど!!! おまえら帰らなさすぎる!!!

あつい!!!

P9251040

P9251045

まっくたかぎの姿勢がヤバい

栃木駅

そして栃木駅へ.

これは東武でかえる人達をJRホームからとったやつ.

P9251047

その他

今回の写真は全部Flickrにアップロードしています.

http://www.flickr.com/photos/sora_h/sets/72157627747794520/with/6181112138/

全体感想

とっても楽しかった! 高専カンファレンスin小山 「2」に期待!

運営の人たちはおつかれさまでした! 楽しい時間をありがとうね!

また遊ぼうねー!

また遊ぼうねー!!
Sep 25 via EchofonFavoriteRetweetReply

Backfilled at , Published at