blog.sorah.jp

進路に関するFAQ

追記: 最新版 http://sorah.jp/faq/career/

さて,前からあちこちイベントに行くたびに「sora 高校どうすんの」みたいな質問を __5, 6 人から__受けるので, 途中から「FAQ エントリを年内にあげるから><」みたいな風に言っていました.

ということでそろそろ年末になりますし忘れないうちに進路に関する FAQ という事でエントリしておきます.

Q. 高校どうすんの?

A. 行かないです.行かないけど受験だけはしようと思ってましたけど学校にそういう事なら県立受験に必要な書類は出せないと言われて受けないことに.

Q. 大学行くん?

A. とりあえずとっとと 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定 を取得して大学受験はしようかなーと思ってます. うまくいくといいね…

Q. 高校生相当の年齢の間は何するん?

A. 大学に向けてぼちぼちと高校課程の一般教養の勉強()とか,あと,コードを書くバイトとかすると思います.

Q. どうして高校いかないん?

A. 中学校と同じように高校/高専も飽きるだろうなーと踏んだ結果.

間違いなくつまらなさそうなので飽きそう。 独自に勝手に勉強するのがもともと好きなのでそっちのほうが合ってるし.高校の一般教養くらいまでならなんとかなりそう!

あと,バイトとかにもそこそこ時間を割り当ててそっちの方でも経験積めたらいいなと思ってます. 学校行きつつだとあんま割り当てられなさそう.

Q. 高専という道は…

A. 同じように最寄りの小山高専だと(主に授業に)飽きそうな気がした.そもそも学力がなかった。 遠い高専に行ってまで行くものでもないしね。

追加の質問があれば

Twitter @sora_h 等に mention をください.このページに追記したいと思います.

バイト先

Joining COOKPAD

Backfilled at , Published at