blog.sorah.jp

新マシン環境構築 (1) - Windows の再インストール

"マシンが到着していました" の続きです.

開封して仮設置したので Windows を再インストールしてパーティションを切り直します.

とりあえず DVD をドライブに読ませて起動.

P1053073

日本語だ Windows 7 のセットアップ画面が表示された.実は Windows 7 のインストールは初めて!!!

P1053076

ライセンス条項に同意,カスタムインストールを選択

P1053079

とりあえずパーティションをすべて消し去って適当に 1TB のパーティションを作成しなおす (残り 1TB は Linux 用)

P1053081

"必要な情報はすべて集まりました" (あくまでも現時点での話です) そうなので,放置するだけ

P1053087

再起動して最終処理が実行されていきます.

P1053088

こんどは再起動が予告されました.ここからはきっとホスト名とか入れる!

P1053091

ホスト名とユーザー名を入れます

P1053093

パスワードを入れます.何故パスワードのヒントが必要なのでしょうかねえ.入力したら「必須」が出現した.

http://www.flickr.com/photos/sora_h/6640572507/in/set-72157628729375313/

プロダクトキーを入れます.OEM版なのでマシンケースの側部にあるはず…

http://www.flickr.com/photos/sora_h/6640573313/in/set-72157628729375313/

推奨設定で行きます

P1053097

さっき最終処理やってなかったかお前

P1053099

デスクトップが表示されました.ここからはドライバなどをインストールしていく必要性があるらしいです.早くもだるいです.

Windows のインストールで一番面倒なのドライバインストールだと思う...

Bootcamp のドライバはひとつやると一気に入るからいいけどなあ.

インストールすべきドライバはいくつなんだろう.

  • マザボ周りのドライバ (内蔵サウンドとからしい?)
  • nvidia ドライバ
  • blu-ray 周りのソフトウェア
  • Wi-Fi ドングルのドライバ

同梱されてる軽いマニュアルはフルマニュアルではないので予めDLしておいたマニュアルPDFを参照します. Dospara の Prime シリーズのマニュアルは別に DVD じゃなくても Primeユーザーズマニュアルが欲しい | ドスパラFAQ から DL できる.

これ以外にも PC DOCTOR とからしいが無くていいや.

P1053105

マザーボードなメディア (ASRock) を挿入してインストール開始させる.

P1053103

  • Intel チップセットデバイスソフトウェアのインストール
  • サウンド周りも
  • LAN Driver も
  • USB 3.0 のデバイス持ってないけど USB 3.0 も
  • ME Driver

終わったら一旦再起動

P1053106

P1053108

Nvidia のドライバもインストールして再起動

P1053112

おおっ,フルHDで表示されるようになった

P1053113

Aeroを有効にしてみる

P1053114

P1053115

次は blu-ray 周りのソフトウェアのインストール

いらないソフトウェアがインストールされないようにカスタムしてやりましょう. LG ツールバーとかいうの,ドライバ自動アップデートするソフトウェアなんだけど起動時にUAC要求してくる動作をするのがウザいので入れなくてもいいと思う.

P1053117

P1053119

最後に Wi-Fi ドングル (BUFFALO 製 WLI-UC-GNHP) のインストール.このUSBドングル,L字型に折り曲げる奴がついてきた.これつけるとケースに衝突するので別の延長ケーブル(ワイヤーの奴)を持ってきてそれで設置しました.

IMG_1059

カスタマイズできるようにみえてできないという残念さであるが,実はばらばらのインストーラが起動されるだけで個別にインストーラキャンセルすれば問題ない. クライアントマネージャ等といったゴミみたいな管理ツールはインストールせず素直にWindowsデフォルトの機能を利用しましょう.入れないと Windows が接続の管理をしてくれるので問題がない.

これでひと通りドライバのインストールは終了.Wi-Fi のドライバも入ったのでネットワークに繋げ,更新プログラムをインストールします.

P1053120

終わったと思って再起動すると,別の更新プログラムが現れる.前からこうなんだけど,どうにかならんのか... ということで何度か再起動してインストールが終わります.

途中,Windows Update がコケるようになった.

見てみると エラーコード643 とやらで Windows Update が成功しないので,以下のサポート情報から Fix it とかいうパッチプログラムを適用して修正.

Method 1: Fix MSI software update registration corruption issues

You receive “0x80070643” or “0x643” error codes when you try to install .NET Framework updates through Windows Update or Microsoft Updates

最近は Fix it とかいうのが配布されててすぐ修正できるのでいいね.

終わったらソフトウェアを入れていきます.

設定編 に続く

Backfilled at , Published at