2012-02-03

はてなOne と 青少年ユーザー

なんかここ最近話題の はてなOne というものがあります。

はてなランドとかで反省したのか、青少年ユーザーという概念が存在するようです。

利用ガイドライン から引用すると、

本サービス利用の18歳未満のユーザー(以下青少年ユーザー)に関しては、利用開始の際にニンテンドーDSiもしくは携帯電話端末の登録を必要とします。何らかの不正行為が行われた場合には、退会後も端末情報及び不正行為の記録を削除せず、利用の再開や当該端末を利用した新規登録をお断りさせていただきます

だそうです。またその下の「禁止事項」にいろいろと書いてありますが飛ばします。

さて、どういう事かというと要するに18歳未満(青少年ユーザー)は使えるけど以下の制限が

  • 招待される時に青少年ユーザーからでないと招待される事ができない (はてなid指定のみ) - 青少年ユーザーで現時点ではてなone使える方って何人いらっしゃるんでしょうか。
  • 青少年ユーザーの 「ともだち」は青少年ユーザーとのみ

面倒ですねえ。いや、情弱には意味あるんでしょうけど。

とりあえず現時点でのこの周りの仕様を少し調べました:

青少年ユーザーを招待する

招待するにはメールアドレス指定で招待メールを飛ばせば良いです。mixi とか Facebook 経由での招待も有効なのかは調べてないので知りませんが、少なくともはてなid指定での招待はこのように言われて蹴られます:

画像はイメージです

あれ? これってもしかして任意のはてなidを入れたらその人の登録している年齢が < 18 かどうかわかっちゃうんじゃね? 大丈夫?

なので、メールアドレス指定で招待メールを飛ばしましょう。

メールアドレス指定で届いた招待リンクを踏む事で登録する事が可能です。

尚青少年ユーザーは携帯のキャリアメールかDSiという機器とのヒモ付が必要なようです。ガイドラインにも書いてあるね。 (DSi とのヒモ付の解除はうごメモ(Web)側の設定でできました)

画像はイメージです

このとき、招待した側は青少年ユーザーでは無いはずなのに「ともだち」になることが成功します。青少年ユーザーとともだちにはなれないはずなのに…

もちろん、新規に青少年ユーザーではない人に対してともだちになる的な行動をすると同じようなメッセージで蹴られます。

年齢が間違っているケェス

年齢が青少年ユーザーになってて生年月日間違ってるという人も大丈夫です。

通常マイページなどから生年月日を変更しようと思ってもできないのですが、 上記の様に招待を受け取って登録する時、おそらく青少年ユーザーに限ってこのようなリンクが出現します

HatenaOne - 6C0F540D306E8A2D5B9A

HatenaOne - 6C0F540D306E8A2D5B9A

あとはここから修正をかける事が可能です。

このリンクを逃して登録してしまった人も再度メールアドレスで招待状を送ってもらってその招待状を踏むことでこのリンクを見ることができるっぽいです。要するにまだ生年月日変更してない場合のみ表示されるんだろうね。

懸念

  • 任意のはてなidの生年月日から算出された年齢が18歳未満かどうかがわかってしまう
  • メールアドレスで招待を飛ばして青少年ユーザーが登録した時に青少年ユーザーではない人と「ともだち」になれてしまう

全然関係ないけど、マイページの設定画面にはこんな文言があるんですよ:

はてなID、誕生日、国と性別は変更できません。

国の変更は国籍か所在地かどっちなのかわかりませんけど、どっちだとしても国籍変更とか国外への転居考慮してないんでしょうか…

(マイページの設定画面のURLは http://www.hatena.ne.jp/おまえのはてなID/config です)

Published at 2012-02-03 17:21:32 +0900 | Permalink