blog.sorah.jp

某アメリカに行きたい中学生を見て

https://twitter.com/#!/cloooote

アメリカに行くまで引退したエンジニアの元で特訓したいと思っています。14歳です。よろしくお願いします。Java練習中です。中学卒業後アメリカで力を付けたいと思っています。

こういう方が居てだな。

まず tweet と bio を見てみるとこういう事らしい

  1. 4月から中3 (?) 「今年」が今年度かどうかわからないが、たぶん2ヶ月だけの修行()なわけがないので4月から中3なのだろう。 https://twitter.com/#!/cloooote/status/166924455120076801
  2. 高校受験はせずにアメリカに行きたいらしい https://twitter.com/#!/cloooote/status/166880324133978113
  3. アメリカに行く前に「引退したプログラマ」の元で修行を受けたいらしい https://twitter.com/#!/cloooote/status/166880931360145409

これを見て自分の言いたい事を言ってみます。Facebookにも書いたけど。

まず最初に行っておきたいのは勝ち負けとか気にするなという事。最終的には働いてお金を得ることなのだから、悔しさとか等をバネにするのはいいが「アイツに勝った!!」とかバカみたいな事はやめたほうがいいと思う。負けたところでなんだ、という感じだし。自分が良ければそれでいい人は多いと思うよ。少なくとも自分はそうです。 もちろん確かにスゲーと思う人に憧れるのは悪くないと思いますよ。

アメリカに行きたいらしいが英語力も無いのに技術力より先に英語力をつけなければならず逆に習得が遅くなるんじゃないの? という事。技術力があれば英語力が多少足りなくてもなんとかなるが、英語力も技術力も無いのにUSに行っても金と時間の無駄になるんじゃないの?

というわけで日本のコミュニティでもある程度の技術力は付けられるので、まずは日本で頑張るといいと思います。田舎だとイベントとかには参加しにくいであろうが、今はインターネットとかもあるし積極的にアウトプットしてればなんとかなると思います。github とか blog とか twitter とか。

次に引退したプログラマとかで修行したいとか言っているけど、「ググれカス」とかいう言葉があるように自分である程度は頑張らないとダメですよ。また一人に弟子入りするよりコミュニティに潜り込んで周りの複数人に教えてもらうのが良いのですが、人によっては厳しいのでとりあえずまずは一人で頑張る事になるのかなあ。このへんは自分は恵まれてしまったのでアドバイスできそうにありません。

少なくとも「弟子入りしたい!」とか言ってるだけじゃダメだよなあ。と思う。

またこんな事を言ってる人もいます:

どこにお住まいなのかはわかりませんが高専に入るのも割と良い手だと思います。まあ、アメリカに行けば良い技術が身につくわけでもないので。

というわけで個人的にアメリカに行ったり弟子入りとかしたりはそこまで考えずに独学で頑張り、書いたコードなどはブログなどにアップロードしてアウトプットを続けていくといいと思います。

P.S.: はてなダイアリーとかはてなブログとかオススメです。このブログはそれ使ってないけど

追記

彼はエンジニア志望ではなかったらしい。何のためにアメリカに行ったり修行したいんだろう。 よくわかんないなあ。

Backfilled at , Published at