2012-05-04

ハッカソンした

@r7kamura 氏と前からハッカソンしたいですね、という話になっていて、 GW だし美少女 @aereal さんも関西からきてたので、ちょうど良いタイミングだと思い急遽ハッカソンした。

自分は android-plugin を使って Scala で Android アプリを書いていた。 一応帰宅後もぼちぼちコードを書いて完成させました。

成果物

IC カードとかを重ねると設定した URL を開いてくれます。便利ですね。

アプリケーションを起動して NFC の API で読み取れるカードとかを、Galaxy Nexus 等 NFC と純正 API を持ったデバイスに重ねてやると、 カードの ID 的な物を読み取って、URL とカードの名前 (編集時の識別用) を聞かれるので、開きたい URL と名前を入力して保存。

その後ホーム等に戻ってカードを重ねてやると登録した URL が開きます。便利ですね。

もちろん Android の intent を使っているので、たとえば http://m.foursquare.com/venue/... みたいな URL を登録しておけば よく使う venue へのチェックインが容易になりますね、やったね!

Felica Lite の空のカードかって URL 焼けばいいだけの話なんだけど面倒だったので作りました。

アイコンなんとかしたらたぶんマーケットに投げる。Scala で Android アプリ書いて得た知見はまたそのうち別にエントリします。

BGM

sorah の iTunes ライブラリを開放して、スピーカーがなかったのでヘッドホンをスピーカー代わりにして流していた。

iTunes DJ という機能がとても便利で、iPhone 等から他人が曲のキューに追加できるし、とても便利。 ついでにレート高めの曲を優先的にする、みたいな設定があるので、一人でシャッフル再生する時にも活用しています。

まずスピーカーまともなの欲しいと思っていたので、これとか欲しいですね。 (wishlist)

LOGICOOL ポータブルスピーカー ノートPC向け Z205
ロジクール (2010-04-23)
売り上げランキング: 1289

しかし iPhone からしかリクエストができないので、PC からもリクエストが出来ると便利、という話が出た。

それについては github の人が書いた play とかを知っていて、r7kamura さんもそれを推してきたので 帰宅後に調べてみたら、iTunes DJ が使われてるからオオッ、と思ったんだけど ruby 1.8.7 でしかうまく動かなくて、 Pusher 等外部サービスに結構依存してて自分的にはあまり好みじゃない感じ。

単純にキューに追加したりする機能とリアルタイム通知機能だけを持った sinatra アプリケーションを作ろうかなと思った。 次のハッカソンまでに用意します!

お昼

IMG_1819

バーガーマニア に行ってプラチナバーガーを食べた。おいしかった。 プラチナ、たぶん白金台だからかな...

IMG_1817

まとめ

r7kamura さん会場提供誠にありがとうございました。

またやりたい! 一緒に何か作るのもよさそう。

関連リンク

Published at 2012-05-04 23:59:59 +0900 | Permalink