blog.sorah.jp

Looking back at 2013

Looking back at 2013.

2013 年が終わったのでここで振りかえっておこうと思う。

At the statistics

481 GitHub contributions

I've made 481 GitHub contributions (incl. private repositories: 1227) in 2013.

これはさっきとったキャプチャなので数値が変化しているけど、年末にみた Year of Contributions は 481 でした。プライベートリポジトリを含めると 1227。

主に個人で管理しているサーバーの puppet manifest 等が private repository として github.com に入っているのでその辺とか、あとはこっそりとまだ作っている物の中途半端な repository がカウント外。

22182 tweets

In 2013, I'd not tweeted so much at @sora_h account. There're 33756 tweets at other, my private accounts.

2013 年は @sora_h での発言は割とすくなかった気がします。他のアカウントの合算が 33756 とかなので、それでもあわせて 55938 tweets か。そんなもんですね。もうちょっと多い気がしたけど。

3450 pictures

Uploaded 3450 pictures on Flickr. I'm still using E-PL1 which released in 2010, but it seems to be outdated. Thinking about to get new camera in 2014. E-PL6?

And I bought fixed focus lens in May 2013. I've used it for most pictures in 2013: LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

3450 枚の写真を Flickr にアップロードしたようです。そろそろ E-PL1 じゃ厳しい気がしてきた (ISO とか…) ので、E-PL6 あたりに買い替えたい。

RubyKaigi 2013 頃に単焦点レンズを買って、それ以降はほぼそれだけで過ごしてる気がする。わりと iPhone とかでもそうだけど、ズームいらない。カンファレンスの時くらい。

http://www.flickr.com/photos/sora_h/archives/date-taken/2013/calendar/

29 conferences/events

Attended 29 conferences/events/meet-ups. But, I had no talks in 2013. I should, and try to, make something to talk in 2014...

ISUCON (performance tuning contest in 8 hrs) was very interested event in 2013. I want to attend next time.

ざっとカレンダー見て数えたところ、29 個くらいカンファレンス・勉強会に参加したみたいです。 わりといろいろインプットはしたつもりだけど、逆に言えばあまりアウトプットがなく、実は今年は登壇してなかったりします。

なかでも ISUCON は 2013 年に参加したイベントの中でかなり盛り上がれたものでした。今年もあればまた参加したい。

2 gems

Released 2 (tiny) gems.

ちいさいもので以下 2 つをリリースしてました。

あまりたいしたことないですね。何か成果っぽい物を出したい。

28 books, 127 comics

http://booklog.jp/users/soraher/chart/2013

マンガばかり読んでた年だった。本も…だいたいラノベだな。何も言えない…

しかしブクログ見返してみるとその頃の疲弊具合がだいたいわかるので面白いなー。これは私本人にしかわかんないかな。

技術書についてはブクログで読了しわすれてるのがだいたいなのでカウントできないです。

177 amazon orders

Almost books and comics and CDs.

Also I checked my iTunes Library and it shows 1404 tracks (13.9 GB) added in 2013. About +1GB/mo? Looking forward for iPhone with 128GB storage.

いろいろ買ってますね。だいたい本と CD でした。

iTunes ライブラリを眺めたところ、2013 年は 1404 tracks, 13.9 GB の増加とのことでした。一月にだいたい 1GB 増えてるのか。iPhone の 128GB はやく出ないもんかなあ。

2 trips

There were 2 trips in 2013 (Sapporo and Gunma.) I'm planning to go US and Sapporo (again) in this year.

年始の社員旅行を含めると 2 箇所 (群馬、札幌) に遠出しました。今年は US とか行きたいです。あとまた札幌。

Activity

I've attended many events and conferences, but, I couldn't publish any big products/libraries in 2013. It doesn't mean I was contributing open source projects. I'll try to contribute or make something this year.

2013 年は割とイベントにでて交流はしていたけれど、成果としてはあまり何かを外に出す事ができていない年でした。いくつか時間を見つけては自分で使うための Sinatra アプリケーション等をつくったりしてたけど、まだ未完成だったり中途半端だった。

かといって、open source 活動ができていると言えばそれもできてない。小さいライブラリとかさえあまり出せてなかった。今年、2014 年はもうちょっと活動したいですね。2013 年は登壇とかできてないしね…

So, 2014

As I wrote above, my open source works in 2013 was too little bit. I try to make something in 2014... and I like to learn another language (Scala? Go? Haskell?)

btw, I guess I have to improve my English skill...

というわけで 2013 年は時間あったのに何もやれなかったなあという感じでした。今年はなにか出して発表できるといいなーと思ってます…

英語力もおわかりのように適当で中途半端なのでそれも精進したいなあというのと、そろそろ Go とか Scala とか Haskell に手をちゃんと出してみたいなあと思いつつ時間がとれてない。

がんばります…

Published at